Home   Shopping   Special   Ya.Su.Ra.Gi-style   Interior   Travel   Groda   About us   How to Order   Mail   BBS

Norieさんご夫婦が2005年9月スウェーデンに行ってきました!

結婚前からお二人とも「大の北欧インテリア好き!」で、
いつかは本場のインテリアショップを二人で見てまわりたいと思っていたNorieさん夫婦。

スウェーデンは、インテリア雑貨も豊富だし、のんびりしているし、人々も親切だし、
音楽も好きだし・・・ということで、迷わずスウェーデン行きを決定!
お友達に「スウェーデンに行ってきた」と話すと、「なぜにスウェーデン?」と聞かれることが
多いそうですが、「旅行に行くなら、やっぱり北欧でしょ〜!」と言い返したくなる(笑)程、
北欧はお気に入り!

インテリアショップでは、大きな家具類は泣く泣く我慢して、持ち帰れる雑貨をたくさんお買い物。そして、偶然、旅行中に王立公園でライブイベントが行われていたりと、音楽好きのお二人にはラッキーな旅に!

「このままストックホルムで暮らした〜い!」と思ってしまうほど、想像以上に楽しい旅になったというnorieさんの旅行記は、読んでいるだけで今すぐスウェーデンに行きたくなっちゃうかも!
2005年9月14日〜2005年9月20日
今回の旅は、タイ航空を利用してストックホルムへ。
ホテルは、オクトパストラベルでノルディックシーを予約!
ストックホルム中央駅に隣接していてとても便利でした。

 Music
 
音楽好きの私たちには本当にうれしいことに、偶然、王立公園でラジオ局主催の大きな
ライブイベント<SVERINGS RADIO FESTIVALEN>が開かれていました。
スウェーデンの人気バンド12組が出演していて、中でも一番人気はDarin(ダーリン)という
ジャニーズ系の少年。
夜9時からはカーディガンズの野外ライブ。(無料!!)夜だったので、少し肌寒かったけれど、物凄い人がギュウギュウに集まっていたので、熱気で暖かかった。
日本で流行っていた頃とは少し違って、ゴリゴリロック♪な感じ。
でもボーカルは相変わらずCute!
 
ボサノババンドで知り合った私たちはストックホルムでも音楽は欠かせません。
ということで、生演奏が楽しめるジャズクラブFaschingへ。
今日は、ラッキーなことに旦那様が大好きなオルガンとホーンセクションの生ライブ!
最高の時間を過ごせました♪

ライブスケジュールはHPでチェックできます。
  
 Sightseeing
<Ice Bar>
宿泊したノルディックシーにあるアイスバー。
連日観光客が並んでいて、大人気。
カウンターからグラスまですべてアイスで、
-5℃に保たれている室内では、防寒着も貸してくれます。
ちなみに飲み物はウォッカオンリーです。
お試しあれ〜!
<National Museum>
ここはデザインコレクションも充実しているので、とてもオススメ!
2Fには、北欧のインテリアが年代ごとに展示されていて、デザインの歴史の勉強にもなり、素晴らしいデザインは1930-1960年代にはもう確立していたのだなぁと驚きました。
<Arkitekturmuseet>
シェップスホルメン島にある大きな建築美術館と
現代美術館の前にあるオブジェ。
ここは無料で見学できます。有名な絵画やオブジェがたくさんあって、楽しめました!

<Gamra stan>
お天気のいい日のガムラスタン。
街並みがとても綺麗で、透き通るような青い空も印象的でした。

 Shopping
<Modernity>
アンティークのインテリアが揃うお店。
旦那様はバングアンドオルフセンのオーディオシステムをとっても気に入っていたけれど、高すぎて今回は断念。いつかは買うぞ〜!
<Design house stockholm>
お店の中はカラフルでとても素敵なディスプレイ!
旦那様と色違いのマフラーを購入!
これからの冬が楽しみです。
<Design Torget>
おもしろい&おしゃれな雑貨が揃うお店。
ランチョンマット、コースター、鍋敷き、スウェーデン人デザイナーのピアスとネックレスを購入!
(一番のお気に入り。)

<Svensk Form>
歴史あるデザイン組織といわれているスベンスクフォルムの本部。展示スペース、雑貨ショップ、cafeもあって、気軽に楽しめます。ここでは、お花のブローチを購入!
<Sofastudio>
Bo conceptの近くでたまたま発見したお店。

スウェーデンというよりは少しデンマークの香りがするインテリアが揃っていました。
<mac>
おしゃれなメタルのマクドナルド。
日本にもできたらいいなぁ。
ちなみに、ここのトイレはコイン制でした。

<IKEA>
IKEAの大きさにはびっくりしました!半日は十分遊べますね。
スウェーデンにしては値段も安くてgoodでした! 
キャンドルやファブリック、写真たてなどを購入。