Home   Shopping   Special   Ya.Su.Ra.Gi-style   Interior   Travel   Groda   About us   How to Order   Mail   BBS

2005年冬、Kumikoさんがフィンランドに行ってきました。
今回の旅のテーマは「オーロラとマリメッコの本場へ行く!」

北欧のテキスタイルが大好きなKumikoさんは、ヘルシンキのマリメッコ本店で
思いっきりお買い物を楽しんでいます。
なんとセール中だったこともあって、狙っていたバッグが半額で買えたとのこと!!

また、フィンランドの最北のリゾート地 "サールセリカ"を訪れ、冬のフィンランドの風物詩オーロラを見てきました。

大好きなマリメッコでのお買い物&オーロラ鑑賞で、フィンランドの旅を満喫されています!

2005年1月5日から2005年1月11日の5泊6日の旅!
初めての一人旅で大興奮!でしたが、
フィンランドはとても治安が良くて、楽しく快適な旅になりました!
旅行会社のフリーツアーに申し込んで行ったけれど、ほとんど野放し状態。
なので次回は自分で手配していこう!っと。
(これから行く人にも個人手配をおすすめします!)
  ○サールセリカ
フィンランドの最北のリゾート地“サールセリカ”はとてもこじんまりとしていて、
島中をすべて歩いて回れるほどでした。
寒いところならではの透明な雰囲気がとても素敵!
ちなみに↓写真は8:00am。

今回私が宿泊したのはリエコンリンナ・ホテル
このホテルを選んだのは、ホテルの外から運がよければオーロラが見られる!
特に遠くに行く必要もない!という手軽さが気に入ったから・・・。
オーロラ観測用の小屋もあって、オーロラ目当ての人にはバッチリ!

その他にも犬ぞりやサウナなどのアクティビティ(だいたい100ユーロ前後)
も充実してて、ホテル生活も十分楽しめますよ!。(ネットも使い放題!!)
私は滞在3日目の最終日に運良くオーロラが見られました〜。感動!

<ホテルの室内>
一日中暗〜い白夜の時期に行ったので、明るいカーテンの柄が何よりもの救いでした。
小さなクリスマスツリーも飾られていて、とっても素敵!
  ○ヘルシンキ

ヘルシンキでの滞在は旅行の日程上、土日の2日間。
(ツアーだったので日程を自由に決められなかったのが残念・・・)
ヘルシンキに着いたのが土曜日の16:00だったので、厳密に言うと1日とちょい、という感じ!
マリメッコは土曜日は17:00まで、日曜日が定休日だったので、私が買い物をできるのはほんの30分程度!
それはもう大慌て!
絶対に行きたいと必死だったので、お店に着いたときにはもう震えちゃいましたね!

マリメッコはセール中で、日本でインターネットで見ていたバッグが半額近くで買えました!
ラッキー☆

鍋敷きとテーブルクロス、ワンピース、鞄を購入してきました!

マリメッコはとにかく支店が多くて、本店と比べると支店の品揃えはいまいちだけど、
支店によってラインナップが変わっているから、行けるならば全部回ってみても楽しいかもね。

温かくて、ほのぼのしてしまう北欧デザインのものたちにますますはまりそうです。
Sokos Vakuna(ソコス ヴァークナ ホテル)

ヘルシンキで泊まったホテル。
1952年、ヘルシンキオリンピックが開催されたときに建てたれたホテルで、すごく近代的で快適でした!

室内はモダンデザインという感じ。
外国のホテルで
湯船があると本当にありがたい!
朝食はバイキング。シンプルな食材が調理されたバイキングでした。
   ←ヘルシンキの街で見つけたPOST。
色がかわいかったので思わずパチリ!

ヘルシンキの街はこじんまりとした作りで動きやすい!
今度はぜひ夏のベストシーズンに行きたいな!
(素敵なお店は日曜日お休みでほとんどは入れなかったし・・・)
  ○食事

レストランでは、トナカイのお肉を食べました。
肉質は柔らかくて、クセもなく美味しかったです。

今回の旅で食べた食事は少々私の好みではなかった(?)ところが多かったので、
次回ははちゃんと美味しいレストランを下調べして行きたいなぁ。

いわしの塩漬けはとても美味しくて、お土産に買ってきたほど!
自宅では玉ねぎのスライスとマリネにして食べています。